固定資産管理

固定資産とは

固定資産とは、有形・無形にかかわらず、会社が保有する資産のことです。
固定資産と判断するためには、一般的に以下の条件を満たしている必要があります。

  • 販売目的で保有していないこと →販売目的の資産は「棚卸資産」(※)
  • 1年を超えて使用する予定の資産であること →短期間で使用する資産は「消耗品」(※)
  • 一定金額以上の資産であること →基準金額未満は「費用項目」として会計処理 (※)

※参考

固定資産が管理されていないと…

不要な資産を購入してしまうリスク

社内にある資産の状況が正確に把握できないため、必要以上の資産を購入してしまう可能性があります。

誰がどこで利用(手配)しているかわからない

固定資産それぞれが、今どのような状況にあるのかが把握することが難しいです。
正式な承認下以外で購入した資産が存在する可能性があります。
また、情報にもタイムラグが発生する可能性が高いです。

手作業の管理には限界あり!!!

必要以上の固定資産税を支払ってしまうリスク

不要資産の把握ができず、適切な固定資産廃棄処理ができません。

固定資産の廃棄時には、除却にかかった費用を含めることができ、場合によっては節税につながります。

固定資産管理システムの導入

固定資産管理を始める(固定資産管理台帳の作成)

社内にある固定資産を一元管理し、現物の状況が把握できるようにします。

固定資産の利用申請をシステム化する

ライフサイクル管理

資産の導入から廃棄までのプロセスをフロー化し、適切な運用を実現します。
フロー完了後(実施中)に固定資産管理情報を更新します。

調達時: 調達内容の精査プロセスをフロー化。
購入時: 固定資産データ(調達契約・現物・利用者)の紐付け登録プロセスをフロー化。
利用時: 移動・利用者返納・修理・点検・棚卸等のプロセスをフロー化。
売却・除却時: 売却・除却内容の精査・実行プロセスをフロー化。

最新の資産状況、過去の申請内容の管理

現在の資産状況の照会を行います。
また、資産単位、申請者単位に過去の申請状況の検索をおこないます。

製品

楽々WorkflowII

申請文書を作成し、承認フローを回す。申請内容でDBを更新する等、基本的なワークフロー機能を提供します。

※実現したい内容によっては、オプションの契約が必要になる場合があります。

楽々Framework3

楽々WorkflowIIだけでは実現できないユーザインタフェースや承認経路、外部システム連携等に対応するために使用します。

QuickSolution

あいまい検索、添付ファイル内検索等の高度な検索に対応します。
既存のファイルサーバ、RDBと新規構築するシステムのDBの横串検索が可能です。

カスタマイズ

お客様のニーズにあわせたカスタマイズのご提案・サポートを行います。

固定資産管理カスタマイズ

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※現在は東京・大阪・名古屋を活動拠点としているため、遠隔地での活動など条件によっては、弊社で作業を請け負うことが難しいケースもあることを予めご了承ください。